【PhotoScapeの使い方③】画像に帯やボックスを入れて文字を見やすくする

アイキャッチ画像に、ダウンロードしてきた画像をそのまま使用すると、他のサイトと被ってしまうことも多いし、何についてかかれている記事なのかわかりにくい面もあります。

そこで、無料ソフト「PhotoScape」を使って、画像に文字をいれる方法を前回お伝えしたのですが、

画像によっては、文字が見えずらい!ってこともよくあります。

例えば、この記事のアイキャッチ画像には吹き出しとは別に文字が入っているんですが、見えませんよね?笑

ブルー
白文字にすりゃ見えるだろ、なんてヤボなことは言わないぜ

そこで今回は、画像にタイトル帯を入れて、文字を見やすくする方法をご紹介です。

PhotoScapeで画像に帯をいれる

まずは、ブログのアイキャッチに使いたい画像を用意して、サイズを整えておきます。

今回もお決まりのこの画像を使っていきましょうか。

きじとら
PhotoScapeの画像編集で開きます

ぶち

猫もゴシップ好きなんだな…

この画像にそのままブログタイトルを文字入れしても…

読みにくいですよね。

そこで便利なのが、タイトル部分に背景色を帯状に加える方法。

オブジェクトタブの中にある「短形モード」アイコンを選んで、不透明度のバーを適当に左にずらします。

きじとら
不透明度のバーは左にずらすほど、透明度があがります。

はち
タイトル文字用の帯なら、色は白や薄いグレーが使いやすいと思うね

帯の不透明度や高さ・位置などの調整をするには、「元に戻す」で一つ前の作業からやり直すか、

きじとら
この状態でテキストアイコンなどを一度開くと、帯(短形モード)部分の調節ができるようになります。

テキストタブを開いて閉じて、帯のところをダブルクリックすると、調整用プロパティが表示されます。

帯が確定したら、「写真+オブジェクト」をクリック。

写真をオブジェクトに結合する」を選んでOKします。

すると、帯が画像に結合されます。

ここからは、前回レクチャーした文字入れを行うだけ!

ちゃとら
T、T、ティティ・ティティー♪

格段に読みやすくなりましたね!

帯の調整が面倒なら、画像全体に色(ベール)をかける

タイトル帯は、見やすさだけじゃなくて、ブログに「何が書かれているのか」をアピールしやすいメリットがありますが、

毎回適当に作成していると、サムネイルとして並んだ際に、帯の高さや幅にズレが生じてしまうのが気になることもあります。

ぶち

でも毎回帯を調整するのも面倒だよ

それなら、画像全体に色をかけてしまう方法も。

画像編集の「オブジェクト」タブから、同じく短形モードを選んで、画像全体を覆うように範囲指定します。

きじとら
不透明度は結構下げてます

すると、画像全体にベールをかけたように色が重なりますので、

「写真+オブジェクト」⇒「写真をオブジェクトに結合」。

あとはその上から文字入れするだけです。

ベールをかけずに文字入れすると、文字が見える範囲や使える色が限られてしまうのですが、不透明なベールをかけることで、どこに文字をいれても読みやすくなります。

ブルー
ぼかしやセピアなどのフィルターとはまた違う印象だな。

before↓

after↓

文字を目立たせたいアイキャッチならではの使い方ですね。

【応用編】画像にタイトル枠を入れる方法

ここからはちょっと応用編です。

とはいっても難しいことはなんもなし!

画像に帯ではなく、枠を入れて、文字を入力する方法です。

こんな感じのヤツですね↓

きじとら
これは適当すぎるけど、先ほどのベールと組み合わせたらもっといい仕上がりになりそう。

使用するのは、オブジェクトタブの短形モード2種類とテキスト

右上の短形モードは、枠線のみで塗りつぶしがないタイプなので、外枠用として使います。

きじとら
不透明度は結構上げるのがコツ

枠ができたら、写真+オブジェクトで結合して、テキストで文字入れ。

簡単ですね。

PhotoScapeでアイキャッチ画像にタイトル帯を入れるまとめ

ダウンロード画像で簡単にアイキャッチを作成したいのに、文字が目立たない!という時に便利な図形を使った帯の装飾方法をご紹介しました。

  • 短形モードで不透明な図形を重ねる
  • 画像全体に不透明な図形を重ねてベールをかける
  • 枠と図形を組み合わせる

あまり色んなスタイルを使いすぎると、サムネイルがごちゃっとなりがちなので(既になってる…)、同じスタイルを貫く・カテゴリー毎にスタイルを変えるなど、メリハリがあったほうがトップページがすっきりするかなと思います。

次回は、PhotoScapeの使い方④「画像に吹き出し(会話スタイル)を挿入する」方法をご紹介しますねー!

このブログはWordPressテーマ「Diver」を使用しています

ブログの収益化・効率化を狙うならテーマによるSEO対策や操作性は大事な要素の一つ。

WordPressテーマ「Diver」は初心者にも使いやすく、自分色のブログを作りやすいサイト構造が特長。

人と被るようなブログにしたくない!そんなあなたにおすすめのテーマです。

ブルー
当サイトからのDiver購入者限定特典もあるんだな

はち
可愛いブログを作りたいけど、カスタマイズしてる時間ない!そんな人は必見だね

ちゃとら
ブログ作りの時間短縮をお手伝いする秘伝のレシピなの
おすすめの記事