ブログに無料で使えるイラストやフリー素材【使いやすいおすすめサイトを厳選】

ブログのアイキャッチやアイコンにイラストを利用するパターンってありますよね。

当ブログでも、会話アイコンに無料イラスト素材を使用させていただいてます。

はち
え?俺ら無料なの?(ただ働きじゃん)

そうそう。広告収入などがあるブログでは、商用利用ができるイラストに厳選する必要があります。

そこで今回は、商用OK・クレジット表記不要の無料イラストがダウンロードできるサイト、フリー素材サイトの中から、使い勝手のよい人気サイトに厳選してまとめてみました。

ブロガー御用達!定番のフリーイラストサイト

ブロガーなら利用必須ともいえる、人気の定番イラストサイトを厳選してみました。

無料利用可、商用OK、クレジット不要という3つのポイントをクリアしています。

※利用規約によっては変更されることもあるので、最新の情報を確認ください。

イラストAC

無料イラストサイトでは王道中の王道、イラストACです。※フォトACの姉妹サイト


イラストAC

初回登録は必要ですが、イラストだけではなく、フレームや背景なども用意されていて種類も豊富。

多数のイラストレーターが登録しているので、色んなタッチのイラストが選べるのも嬉しい。

好みのイラストを見つけたら、イラストレーターを絞って検索できるなど、素材の多さに対する使い勝手も悪くありません。

難点はイラストAC・フォトACともに、無料会員だと1日の検索件数やダウンロード件数に制限があること。

私は他のサイトと併用しているので、今のところ無料会員のままです。

イラストック

イラストックも無料会員登録が必要ですが、イベントや季節ごとのイラストだけでなく、美容・健康・生活系とアフィリエイターが使いやすい素材を主に扱っているのが大きなポイント。


イラストック

ダウンロードをワンクリックでできるのでストレスフリーなのも嬉しい。

今のところサイト内に広告がないので、見やすいです。

欲しいイラストはリクエスト可能。(あくまでもリクエストのみですが)

いらすとや

いらすとやの素材も、ブログだけではなく、街角のチラシやポスターなどでの利用も見かけますね。


いらすとや

見慣れている=怪しさを感じない、という意味では使い勝手がよいかもしれません。

生活情報やお役立ち情報ブログで活躍してくれそうなイラストが揃っています。

会員登録不要で使えるのは嬉しいポイント。

イラストレイン

かわいい無料イラストを揃えているイラストレイン。


イラストレイン

結構、好みなイラスト多し。

↓こんなのとか。可愛すぎでしょ。

こちらも会員登録不要で利用できます。

検索した素材が多くても、1ページに表示される量が多いので、検索しやすいのがおすすめポイント。

たまに「これ、イラストACでも見たな」っていう素材もあります。(←なのでまずはイラストレインで検索しちゃう)

ガーリー素材

女子ブロガー、女性向けブログにおすすめのガーリー素材。


ガーリー素材

可愛すぎるのに、無料なんです。

会員登録も不要なので、気軽に使えるのも嬉しい。

イラストの他、水彩テクスチャもあるので、アイキャッチ画像の作成にも使いやすいかも。

おまけ・ダ鳥獣ギ画(ダチョウジュウギガ)

国宝・鳥獣人物戯画の甲巻を中心としたキャラクター(蛙や兎)に、いろんなネタをパロディー可したなんともいえない風情漂うイラスト集、ダ鳥獣ギ画。


ダ鳥獣ギ画 (↑ネタ元、わかります?笑)

まさかの商用利用可(それも無料)。会員登録も不要。

クセ強すぎて使いどころが難しいんですが(なのでおまけとさせて頂きました)、これを使いたいがためだけのブログを作りたくなるような衝動に駆られます。

全ページ見ちゃう。止められない。

アイキャッチ画像のポイントに♪フリー素材

アイキャッチ画像の装飾やロゴなどにも使えるフリー素材が人気のサイトを厳選してみました。

FLAT ICON DESIGN

その名の通り、フラットデザインのアイコンが豊富なFLAT ICON DESIGN。


FLAT ICON DESIGN

WordPressテーマ、【SANGO】との相性もいいので人気のサイトです。

デザインがおしゃれなのももちろん、なにがすごいって、背景が替えられること!

色違いだけじゃなくて、背景なし、影のみあり、サイズやファイル名も選べます。

個人的には、アイコンに添えられたコメントが好き。

ICOON MONO

シンプルなアイコンが人気のICOON MONO


ICOON MONO

種類が豊富で、しかも色が自由に変えられちゃう!

たまらんですたい。笑

おまけ1・フキダシデザイン

その名の通り、吹き出しに特化した素材サイト。


フキダシデザイン

photoscape(無料の画像編集ツール)でも吹き出しは使えるんですが、可愛くないんですよね…。

使い勝手は微妙ですが、何か役に立つ時がありそう。

ただしこちらのフキダシデザイン、先ほどのダ鳥獣ギ画が製作していらっしゃるようで。

吹き出し20個までは無料ですが、20個以上にはとある条件クリアが必要なようですよ(笑)

フキダシデザイン素材の利用規約

おまけ2・クレジット表記が必要なサイトだけど…

この素材はどこどこのものだよー、っていうクレジット表記が必要なんだけど、可愛いアイコンが揃ってるサイトを二つ紹介。


FLAT ICON


Icons8

可愛いんですけど、やっぱりクレジット表記って面倒。

面倒なんですよね、でも可愛い。(エンドレス)

素材を探すのもほどほどに…

可愛いイラストなどはつい、次のページ、次のページ…とあっと言う間に時間が過ぎてしまった、なんてことに。

無料イラスト、素材サイトはまだたくさんありますが、その辺り考慮して厳選してみました。

これだけおさえてればなんとか…なると思いたいの。

このブログはWordPressテーマ「Diver」を使用しています

ブログの収益化・効率化を狙うならテーマによるSEO対策や操作性は大事な要素の一つ。

WordPressテーマ「Diver」は初心者にも使いやすく、自分色のブログを作りやすいサイト構造が特長。

人と被るようなブログにしたくない!そんなあなたにおすすめのテーマです。

ブルー
当サイトからのDiver購入者限定特典もあるんだな

はち
可愛いブログを作りたいけど、カスタマイズしてる時間ない!そんな人は必見だね

ちゃとら
ブログ作りの時間短縮をお手伝いする秘伝のレシピなの
おすすめの記事