アイキャッチに使うオシャレな無料画像はO-DAN(オーダン)がおすすめな理由

ブログのアイキャッチ画像、入れると入れないとでは記事に対する印象が大きく変わります。

文章よりも画像のほうが目を惹くのは当然ですし、「なんの事について書かれている記事なのか」の判断もつきやすい。

でもまあ、アイキャッチ画像の作成に時間を取られてしまっては身も蓋もないですよね。

…というわけで、当ブログでは、オシャレな写真を使ってごまかしております、はい。

欲しい画像をググってる?

そんなバカな。

やっぱり写真って著作権が怖いじゃないですか。

著作権フリーで無料ダウンロードできる便利なサイトがあったら、使わない手はありませんよね?

O-DAN(オーダン)は世界の無料画像総合サイト

O-DANは世界中の画像素材サイトをまたいで、欲しい画像を検索・ダウンロードすることができる総合サイト。


O-DAN

おしゃれな画像素材を扱っている

  • Unsplash
  • Pixabay
  • Pexels
  • Shutterstock

といった有名どころを含む30以上ものサイトの画像を見る事ができるのでとても便利。

しかも、著作権フリーの画像だけに絞って検索することができちゃいます。

O-DAN(オーダン)の使い方、日本語検索できるよ!

海外のサイトだと、英語で検索が必要なこともあるけれど、O-DANは自動翻訳してくれるので日本語キーワードでの検索が可能。

検索キーワード入力窓の下にある「商用利用可の無料写真素材のみ」にチェックが必ず入っていることを確認してね。

試しに「海」と入力してみると…


(ハッ!広告が入りこんでしまった…!)

検索結果の画像と、その左側に掲載サイトや枚数が表示されます。

全てのサイトの画像が一覧表示されるわけではなく、サイト毎に登録されている画像が表示される仕組みですが、クリック一つで同じキーワードの画像を探すことができるのはすごく便利。

気に入った画像はクリックしてダウンロードに進みます。

ダウンロード方法は各サイトに準ずるので、中には無料登録が必要な場合もあります。

こちらは王道のUnsplash

プロのカメラマンが撮影した画像なのでやっぱりクオリティが高い!

しかも、Unsplashを直接利用すると英語で検索しなくちゃいけないのに、O-DANを使うことで日本語検索ができるのも嬉しい。

ネックなのは、ダウンロードサイズが選べない(フルサイズ)こと。


(↑いや大きすぎ&重すぎ)

トリミングすればいいだけなんだけど。

続いて、一番利用頻度が高いPixabayの一覧から気に入った画像をクリックすると…んん?ポップアップ画面が真っ白なまま?

別タブ(+ctrl)で開くと、無事ダウンロードページが開きました。

Pixabayはダウンロードサイズが選べるのが便利。

え?だったら最初からPixabayを使えばいいじゃないかって?

それが、Pixabayを直接使うと、画像が多すぎるときに1ページずつ見て行かなきゃいけないの。

このページをめくる作業が意外とプチストレス。

ところがO-DANならずーーーーーーーーーーっと下にスクロールしてくだけ。

(試しに「猫」の検索結果をずっとスクロールしてみたら大変なことになったよ…)

他にも、サイト毎にダウンロードページを見てみると、こんな感じ。

ReshotはそのままDOWNLOAD FREEをクリック。

Pexelsはサイズを選べる(ユーザーにPixabayがいるってことは、画像被るのかな…?)

Shutterstockは無料会員登録が必要。

全部のサイトを見て行ったら時間がいくらあっても足りません!

結局Pixabayを最初にみてPixabayで終わるパターンが多い私です。

無料画像サイトの商用可能・著作権フリーの過信は危険?

O-DANを利用する際は、「商用利用可」の画像に絞って検索することができます。

画像の使用で怖いのは、著作権の侵害や利用制限。

私がよく利用するPixabayも、

Pixabayは創作に意欲的なコミュニティであり、著作権フリーな画像や映像をお使いいただけます。すべてのコンテンツはPixabayライセンスにおいて公開されています。営利目的であっても著作者に対する許可やクレジットは不要で安全にお使いいただけます。

と著作権フリーであることが明記されていますが、

これらの画像は、商用、非商用を問わず、コピー、改変、再配布することができます。利用に関する許諾や使用料の支払いは必要ありません。しかし、画像の中には商標やパブリシティ権、プライバシー権などに基づき保護されているものが含まれます。

とも記載されています。

実際に削除依頼をされた話などもありますので、個人を特定できる画像やブランドロゴなどが入っている画像の使用には注意したいですね。

このブログはWordPressテーマ「Diver」を使用しています

ブログの収益化・効率化を狙うならテーマによるSEO対策や操作性は大事な要素の一つ。

WordPressテーマ「Diver」は初心者にも使いやすく、自分色のブログを作りやすいサイト構造が特長。

人と被るようなブログにしたくない!そんなあなたにおすすめのテーマです。

ブルー
当サイトからのDiver購入者限定特典もあるんだな

はち
可愛いブログを作りたいけど、カスタマイズしてる時間ない!そんな人は必見だね

ちゃとら
ブログ作りの時間短縮をお手伝いする秘伝のレシピなの
おすすめの記事