サーチコンソールにインデックスカバレッジの問題がでた時の解決方法

はぁぁぁぁ!すっかり忘れてた!

未だに新規ブログの立ち上げは、ざっとメモを見ながら作業していくんですが、(覚える気がない)

アレの設定をすっかり忘れていて、GmailにGoogle Search Console Team様から一通のメールが。

「アナタのサイトにカバレッジの問題があって影響受けてますよ」

カバレッジの問題?それって、どこかで見たことあるような…

そう!アレの設定、忘れてるでしょ?

XML-Sitemaps

 

今回は、サーチコンソールから「Coverage issues detected on~(あなたのサイト)」といったエラー通知が来た時の対処方法をおさらいです。

WordPressユーザーならきっと他にもやらかしてる人いるよね?(お仲間募集♪)

サーチコンソールからカバレッジの問題と通知がきたら

当ブログ立ち上げから数日後、私の元に届いたGoogle Search Console Teamからの通知。

gmailの内容
なんてなんて?(←英語さっぱり)
Coverage issues detected…ホニャララ…

(さっさと翻訳しましょう)

Gmailって、その場で翻訳してくれるから便利だよね!

gmailの内容
なになに?上で検索されたカバレッジの問題?

なんか見たことあるような…(「カバレッジの問題を修正」をクリック)

エラーの確認画面
サーチコンソールの画面に飛ぶので、画面をスクロールして問題のあるURLを確認します。

問題のあったURLを確認する
「sitemap.html」ですって?!

sitemap.htmlがどうしてカバレッジの問題になるの?

ワードプレスでクロール向けのサイトマップを作成するときに、多くのユーザーに利用されてるプラグイン、「XML-Sitemaps」。

ん?でもXML-Sitemapsで作るクロール向けのサイトマップって、.htmlじゃなくて.xmlじゃなかったっけ…?

 

あ!思い出した!

XML-Sitemapsの設定で自動的に.html形式(noindex)のサイトマップが作られるようになってるんだった!!!

 

インデックスしてもらいたいから、XML-Sitemapsを使ってサイトマップ(sitemap.xml)を送信しているのに、その中にnoindexがついてる(sitemap.html)がついてるのはおかしいよね、って話。

「ねぇ、大丈夫?」というサーチコンソールの優しさなのです。

前に作ったブログでも同じことやってたのに、すっかり忘れちゃっててごめん…

サイトマップでカバレッジの問題がでた時の解決方法

sitemap.htmlがカバレッジの問題にあがっている時は、XML-Sitemapsプラグインの設定を変更するだけで解決できます。

ワードプレスの設定
WordPressのダッシュボードから、
「設定」⇒「XML-Sitemap」を選択。

XML-Sitemapの設定画面
HTML形式でのサイトマップを含める」のチェックを外します。

最後に「設定を更新」ボタンをお忘れなく。

XML-Sitemapの設定更新ボタン
設定を更新したら、サーチコンソールに戻って、「修正を検証する」をクリック。

サーチコンソールの画面
この検証作業は即日ではなく、数日~1週間ほどかかるようなので、気長に待ちましょう。

Google Search Console Teamからも、ご丁寧に「検証を始めました」というメールが届きます。

gmailの内容

今回は5日後にメール通知がきて、エラー解消されているのが確認できました。


最初にXML-Sitemapsを有効化した時にチェックを外しておけばよかったんですけどね。(前回そう思ったのに)

お手数おかけして申し訳ないです。

エラーが個別ページだったなら?

今回のエラー原因はnoindexとなっているsitemap.htmlでしたが、これがもし個別の投稿ページだった場合は、別途設定が必要になります。

(あるいはnoindexを解除するか)

先ほどと同じく、「設定」⇒「XML-Sitemap」の設定画面へ進み、「投稿(個別記事)を含めない」の枠内に記事IDを入力します。

XML-Sitemapsの設定画面

記事IDは、投稿一覧画面で記事タイトルにマウスを乗せると表示されます。(post=○○の数字)

最後に設定を更新をクリック。

カバレッジの問題は無視してもいいの?

インデックスしてほしいといいながらnoindexがついてることに対するエラーなので、無視したからといってインデックスされないだけ(だと思う)んですが、

画面を開く度にエラー表記が目に付くのはあまり気持ちいいものじゃないです。

面倒な作業でもないので、サクっと終わらせてすっきり運営していくほうがよくないですか?

次回サイトを立ち上げる際は忘れないように、メモ修正しておこうっと。

このブログはWordPressテーマ「Diver」を使用しています

ブログの収益化・効率化を狙うならテーマによるSEO対策や操作性は大事な要素の一つ。

WordPressテーマ「Diver」は初心者にも使いやすく、自分色のブログを作りやすいサイト構造が特長。

人と被るようなブログにしたくない!そんなあなたにおすすめのテーマです。

ブルー
当サイトからのDiver購入者限定特典もあるんだな

はち
可愛いブログを作りたいけど、カスタマイズしてる時間ない!そんな人は必見だね

ちゃとら
ブログ作りの時間短縮をお手伝いする秘伝のレシピなの
おすすめの記事