マウスからトラックボールへ!人差し指or親指で悩んだ結果おすすめは?

以前働いてた職場の上司が、腱鞘炎対策として、なにやらゴツいマウスに買い替えた時、「うわ、ボールで操作すんの?逆に難しそうなんだけど…」と思ったことは過去の話。

ずっとマウス派を貫いてきた私でしたが、電池消耗があまりにも早すぎて(Panasonicのエボルタを使ったところで1ヶ月も持たない)「こんなのエコじゃない!」とマウスの買い替えを決断。

はち
どうせ買い替えるなら、この際トラックボールマウスにしてみれば?

そっかなぁ、使ってる人はみんな「快適!」っていうもんねぇ…。

ちょうど期間限定のdポイントが3,000Pあったことも背中を押して、新製品が安い♪家電量販店へGO!

親指タイプ、人差し指タイプ、手のひらタイプがあるのね…。

どっちが使いやすいんだろ?

見本をいじり倒すこと30分。

トラックボールマウスを購入して帰って参りました!

選んだのはどっち?その使い心地はいかに?!

人差し指用トラックボールマウスに決定!その理由は?

手の平タイプはトラックボール初心者にはハードル高そうで、最初から除外してたんだけど、人差し指か親指か、で迷いに迷って。

売り場で延々と見本をいじくりまわした結果、

どうも人差し指タイプのほうがしっくりくる気がする!

というわけで、購入したのがこちら↓

エレコムの人差し指タイプワイヤレストラックボール【M-DT1DRBK】

ぶち

え…(ロジクールじゃないの?)

いや、わかるよ、トラックボールといえばロジクール、ロジクールといえばトラックボールっていうくらい、ロジクール押しって多いもの。

でもさ、どうしても嫌なの。

ロジクール ワイヤレスマウストラックボール M570t

この青いボールが!

赤いボールもやだ。

ぶち

怒ってない王蟲か激おこの王蟲じゃん。

言わないでぇ…(誤解があってはいけないのですが、ナウシカは大好きなんです、ほんと)

ロジクールにも黒いボールのはあるんだけど、お値段高くてポイントが足りなすぎる…。

ロジクール ワイヤレストラックボール MX ERGO

これがM570tと同じ値段だったなら…!

ブルー
でも見た目だけじゃなくて、人差し指タイプがしっくりきたんだろ?

そう。それ!

トラックボールは人差し指のほうが操作しやすい?!

トラックボールの操作をしやすいのは親指なのか、人差し指なのかってことを重点的にイメージして見本をいじくってきたんだけど、

結果、人差し指のほうが動かしやすいって思ったのね。

なぜなら、元々マウスを使っていた時に、「親指を使うことがなかったから」。

でも人差し指はスクロールボタンでマウスに手を置いた状態でも動かすことに慣れてる。

さらに、中指を添えることで、トラックボールが苦手とする「細かい操作」のフォローができる。

トラックボールの操作性だけを考えたら、人差し指タイプのほうがポインタを大きく動かしたり、ピンポイントでの操作がしやすいんじゃないかなって。

人差し指タイプトラックボールの落とし穴

初のトラックボールということもあって、ボールの操作性を重視してしまったのだけど、

マウスからの切り替えを重視してみると、親指タイプのほうが操作の切り替えがよりスムーズだということに後から気が付きました。

人差し指と中指の操作はマウスと同じ(右クリック、左クリック、スクロール)で、それに親指操作が加わるだけだから。

↓M-DT1DRの左側↓

親指で操作するボタンが多いので、これに慣れるのに時間がかかる。(ちなみに3つ並んでるファンクションボタンには操作の割り当てができるけど、まだ設定してないです)

売り場の見本ではPCを使って使用感を確認するわけじゃなかったので、実際の操作を想像できなかった私の落ち度。

 

トラックボールへの切り替えは、どうしても最初違和感がすんごい。

スマホをフリック入力に切り替えた時ように、WordPressがグーテンベルクにバージョンアップした時のように、ポインタを思うように動かせないイライラに数日襲われる。

更にそれが人差し指タイプなら、クリックの違いにも慣れなきゃならない。

見た目(ボールの色)が気にならないなら、更に出先ではマウスを使うといったような使い方をするのなら、「初トラックボールですが、おすすめはどれですか?」と聞かれたら、ロジクールの親指タイプM570tに1票いれる。

マウスときっぱり決別できるなら、慣れとの闘いに挑めるなら、そしてモノトーン派なら、私と同じエレコムのM-DT1DRにおすすめの1票を入れる。

結局人差し指タイプと親指タイプはどっちがよかったのか

人差し指タイプのM-DT1DRを使用すること約1ヶ月。

元々マウスで腱鞘炎になるといった不具合がなかったから、正直未だにマウスのほうが操作しやすいんじゃないかと思う気もする。

範囲指定などの細かい操作は、親指だろうが人差し指だろうが、腕を使って安定感のある操作ができるマウスにはかなわない。

だけど、マウスパッドはいらないし、マウスを持ち上げては動かし、カチャカチャ言わせることもないし、電池も切れる気配がない。

 

要は慣れ。

そして、慣れてしまえば、確かに人差し指と中指でボールを動かしたほうが操作性がいい気がする。

スクロールも親指のほうがしっくりくる。

ただ、ロジクールのボールのほうが滑りがいいと評価が高く、エレコムのM-DT1DRにロジクールのボールを入れ替えて使っているというレビューも。

確かに、エレコムのボールは微かにザラついた感覚があって、心地よいとは言い難い。

結果、どっちが良かったのか、という話になると、「正直どっちもどっち」

ロジクールで人差し指用の黒玉(鼠玉)トラックボールが4,000円前後っていうのがあればよかったのに、っていうのが本音です。

きじとら
参考にならない答えで本当に申し訳ございません。管理人に代わってお詫びします

決めきれないほど迷ってるなら、ロジクールでよくない?(私も未だロジクールも試してみたいと思ってる)

黒の替え玉って、売ってないのかなぁ…

このブログはWordPressテーマ「Diver」を使用しています

ブログの収益化・効率化を狙うならテーマによるSEO対策や操作性は大事な要素の一つ。

WordPressテーマ「Diver」は初心者にも使いやすく、自分色のブログを作りやすいサイト構造が特長。

人と被るようなブログにしたくない!そんなあなたにおすすめのテーマです。

ブルー
当サイトからのDiver購入者限定特典もあるんだな

はち
可愛いブログを作りたいけど、カスタマイズしてる時間ない!そんな人は必見だね

ちゃとら
ブログ作りの時間短縮をお手伝いする秘伝のレシピなの
おすすめの記事